バラの花壇2011/02/09 16:53

一昨日、昨日と2日間をかけて熊本市内某所S様邸にバラの花壇を作りに行きました。
このお宅、先代から受け継がれた和風庭園の横のスペースを利用して、奥様の趣味であるバラを12~13本地植えにされて楽しまれていました。
しかし、もともとの庭とバラを植えるスペースを明確に区別したいというお考えから、今回の花壇の設置となったわけです。
施工の内容はすでに植えてあったバラをいったん掘り上げ、仕切りを入れる部分に砕石とモルタルを敷いて、その上に枕木を据え付け、花壇内部の土づくりを行い、最後にバラを植え付けるというものです。
完成した花壇は下の写真のようになりました。

バラの花壇

花壇の大きさは4m×3m程度の広さです。この面積の土づくりの材料として馬糞堆肥10袋(20ℓ入)、ボラ土10袋(18ℓ入)、再生炭10袋(30ℓ入)、パーライト1袋(100ℓ入)を混ぜて管理機で念入りに耕しました。最初は改良材の量が少し多すぎたのではと思ったりもしましたが、元からの土と混ぜていくにつれ、色といい、硬さといいバラを植え付けるには理想的な土壌が出来上がったと思います。
施工に係った手間は社員3人でほぼ2日がかりでした。
作業後、施主様が「あの3人は本当の職人で、図面より綺麗に仕上げてくれたのでよかったです。」と言っていただいたのは非常に光栄なことでした。
因みに、図面を書いたのは実はこの私なのでした…。
後は、この庭にも春が来て、植え付けたバラの花がきれいに咲き誇ることを祈るばかりなのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック