暦の上では春なのに…2012/02/04 08:59

 昨日が節分で今日は立春です。確かに日も長くなって、日に日に日差しも力強さを増してきているような気はするのですが、年末から続く低温傾向はここにきてピークを迎えているようです。
 昨日の熊本市の最低気温は氷点下6.7℃、ラジオで聞いたのですが31年前に氷点下7℃以下を記録して以来の低い気温だったそうです。

 そのせいでしょうか、実家にある蹲にも氷が張っており、筧の水も氷柱となって氷ついていました。

筧に出来た氷柱


 神棚に上げる榊の葉を取りに行こうと思ったら、榊ごと氷ついていました。今朝もまだ同じ状態です。
 今年の冬の低温と豪雪で大変厳しい毎日を過ごされてる東北や北陸地方の方々とは比較にはなりませんが、九州でも慣れない寒さに戸惑っています。
  コブシや梅のつぼみもかなり膨らんできているので、春はもうそこまで来ているとは思います。
おそらく今月下旬には梅の花の写真をアップできるはずです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック