遂に完成!2012/03/22 09:02

 このブログで過去3回に渡りご紹介している和風の庭(坪庭)がついに完成しました。工事の期間中雨にたたられ、一時は中断もありましたが、先日やっと出来上がりました。綺麗に整地が出来たことにより、施工中のグチャグチャの状態は無事解消、すっきりとした仕上がりになっています。

 下の写真は既設の園路(鉄平石張り)から全体を見渡した様子です。樹木は株立ちのヤマボウシやウメモドキ、モミジやアセビなど自然樹形の樹木を植栽しました。横に枝葉が張っておらず、1本1本の幹が細い分、空間の広がりというか、奥行きを演出できたのではと考えています。
K.J様邸完成1
 
 次の写真は玄関脇の蹲踞周りです。手水鉢は施主様がお持ちになっていたものを流用させていただきました。本来ならば棗型の物を考えていたのですが、設置してみればこれでも良いのかなという感じです。許容範囲内です。(笑)
 蹲踞の手前には焼き瓦を埋め込みセキショウを植栽して水場の雰囲気を演出してみました。手前の赤い実のなっている植物はセンリョウです。坪庭などにはよく使われいる植物で、切り花としても人気があります。
K.J様邸完成2

 最後の写真は蹲踞とは反対側に当たるコーナーです。奥にある石の水槽も施主様の家にあったもので「別に使わなくても良いんだけども、もしよかったら。」とおっしゃっていたので、喜んで使わせていただきました。下草のヤブコウジやフッキソウ、セキショウ等が育ってくれば、背景の石のグレーとマッチして、より雰囲気が出てくるのではないかと思います。
K.J様邸完成3

 私たちは昼間しか庭を眺める機会が無いのですが、最初の写真にも写っている通り庭園灯を3基設置しています。施主様が「昼間も良いけど、夜明り越しに庭を眺めるのもとても楽しみです。」とおっしゃっていただき、作り手としても大変ありがたく思っています。
 もうしばらくすると落葉樹が芽吹いてきます。またそのころに、お邪魔してみたいと考えています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック